そもそも私の所有するPower Mac G3 MT266は、ビデオメモリーが2Mしかない上に、増設可能V-RAMが4Mしかないので合計6Mが上限なのです。

つらいですね〜。当時としては最高スペックだったとは言え、今やネットも高速通信の時代ですから時代遅れは否めません。私はオンラインゲームをしないからまだましというところですが、それでもRealPlayerはギリギリ、WindowsMediaPlayerは地獄です。

そこでビデオカードRAGE 128シリーズ。これなら16Mですから、時代遅れなりにまだまだ使えます(??)その上地上波アナログテレビが見れます。

早速インストールですが、ハードウェアのインストールは別に問題有りません。ただし。モニターケーブルをこのカードから接続するので、他カードのケーブルとのとりまわしの都合上、挿すスロットの位置は変更しましたが。

でドライバーのインストール。私は日本語版のCD-ROMが付いていたのでそちらからインストール。もちろんATiホームページからもダウンロードできます。ATI Universal Installer 4.2がそれかと思われます。ケチしてもしょうがないので、日本語版をアップしておきますね。

でインストール完了!そして接続〜!……あれれ?

なんか、画面にメニューバーがないぞ?でデスクトップもやけにかたずいているぞ??

通常の画面

何も出ないATiの画面???



でもう眠いので取りあえず戻して、半分ヤケ酒呑んで寝ることにする!(え〜?)
私は睡眠中こんなことを無意識に考え続けていたのかもしれない。
ある”閃き”と共に翌朝7時に突然起きる。
むちゃくちゃ目覚めはよい。頭がフル回転状態のままだ!
こんなこと年に1度くらいしかないぞ。昨日の酒の残りなんか全然ないぞ〜!

では、その”閃き”と「昨日見た画面は、デュアルモニターの反対側ではないのか?!」
もしかして純正ビデオカードに取り付けたままのモニターケーブル端子の変換アダプターが、モニター接続していると勘違いをしてDUALモードになってしまっているのではないか?drftgyふじこlp;

興奮のままモニタ変換アダプタ外して再起動………………

キタ−!!

変換アダプターなんてとめんどくさがって外さなかったのがいけないのだが、それよりも発見は、なんとデュアルディスプレイに対応してるんだ!!!
テレビも見れて、Apple DVD Playerも立ち上がり、しかもデュアルまでできるなんて、すごいマルチな高性能カードじゃぁないかァ!!

でスクリーンショットをとってみると、実は、

こんな風になっていたんですね〜。すご〜い!


戻る